インプラント医療費控除のご案内
自分や家族が病気になり医療費を支払った場合には、支払った医療費のうち一定の金額を所得から控除することができます。 これを「医療費控除」と言います。インプラントに関しても対象となりえます。
治療費控除の対象になる医療費は?
対象となる医療費は本人、本人と生計を一にする(お財布が一緒という意味です)家族のために、その年の1月1日から12月31日までに実際に支払ったものです。 未払いのものは請求書があっても対象とならないので注意しましょう。
インプラントの医療費控除の金額は?
医療費控除額の求め方(上限200万円)
【実際に支払った医療費の合計額※1】-【保険金などで補填される金額+10万円※2】
- ※1 生命保険・医療保険契約などで支給される給付金
- ※2 その年の所得の合計が200万円未満の人は、10万円ではなく所得の5%の金額となります。
インプラントで医療控除を受けるための手続きは?
医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を提出してください。
医療費控除は年末調整では受けられないので、サラリーマンの方でも確定申告が必要です。 その際、医療費の支出を証明する書類、たとえば、領収書などについては、確定申告書に添付するか、提示することが必要です。
また、給与所得のある方は、こ のほかに源泉徴収票(原本)も必要です。
ワンポイントアドバイス
ご夫婦共働きの場合には、所得税率が高いほう(所得の多い方)から控除したほうが得になります。 所得税率が同じ場合は、どちらかの所得が200万円以下であればその人が控除を受けたほうが得になります。『国税庁』『タックスアンサー』にてより詳細な情報をご覧いただけます。