インプラント治療の流れ

STEP1治療診断と治療計画

治療前にパノラマレントゲンやインプラント専用CTにて
撮影を行います。最先端のコンピュータシステム(SimPlant)を使用して、 CTで撮影した画像をご覧いただきながら、治療計画についての説明をします。

この時に治療期間、費用等、また痛みなどについて詳しく
説明します。充分に納得いただき、同意をおこなったうえで治療プランを立てます。

STEP2インプラント手術

その個人に応じたインプラント体を選択して歯がない所へインプラントを植え込む一次手術をします。インプラント手術は外来で約一時間の時間が必要です。

術後、インプラントがあごの骨にしっかりと結合するまで3~6ヶ月ほど待ちます。その後、インプラントのヘッド部を歯肉の上に露出させる2次手術をする場合があります。

STEP3人工歯の取り付け

インプラントの上に土台を取り付けて、その上に人工歯を取り付け、あごの骨にしっかり固定されるまで、3~6ヶ月待ちます。

セメントで完全に固定する場合とネジで止める場合があります。このような固定式の歯以外に磁石を使った取り外しの入れ歯の維持装置を使用する場合もあります。

STEP4メンテナンス

インプラント治療後は正しいホームケアを行うとともに、定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアが大切です。半年に1回は定期検診を受けてください。